山科区長×インサイトホーム特別対談「地域みんなで見守る 山科の子育て」

子育てしやすい街・
山科の魅力とは?

大西区長(以下、大西):山科は、自然があって、交通の便も良くて、買い物も便利で、暮らすのには良い街だと感じています。なにより地域の繋がりが強くて。私は他の行政区もいくつか経験していますが、そこは誇れるところだと思います。

村社社長(以下、村社):そうですね。本当にその通りで、心が温かくて、つながりを大事にされている方が多いですね。自分に何かが返ってくるからではなく、山科のため、笑顔を増やしたいという思いで活動されている方が多くいらっしゃいます。

大西:やっぱり、地域の方が子どもたちを大事に思ってくれてるんですよ。自治会長さんなどでも、子どもたちの顔と名前を全部覚えてらっしゃるという方がたくさんいらっしゃいますし、子どもたちを街ぐるみで見守ってくださっていると感じます。

村社:自然が多いという面では、琵琶湖疏水沿いの遊歩道もいいですよね。

大西:桜や紅葉などがあって、季節ごとに目を楽しませてくれますよね。

村社:私も子どもを連れてよく散歩するんですが、どんぐりがたくさん落ちていたりして、自然が豊かで。子育てをするにあたって、山科は本当にいい街だなと思います。

山科での暮らしを
もっと豊かに

村社:インサイトホームでは、家を買ってくれたお客様に、その地域の自治会長さんを紹介しています。やっぱり、住んでみないとわからない情報ってたくさんあると思うんです。例えばゴミの日もそうですし、どんな人が住んでいて、どんな地域なのかって気になりますよね。一度自治会長さんと顔合わせしておけば、安心していただけるので。

大西:それはとてもありがたいですね。顔を知っていれば挨拶もしやすいですしね。街に挨拶があると、治安が良くなるんですよ。子どもを見守る環境づくりにつながりますし、家を売ったら終わり、という不動産会社さんが多い中で、そのきっかけづくりをされているのは素晴らしいと思います。区としては、地域の方たちの意見をもとにした基本計画の中で、今年度は新たに「子どもと若者の育ちを地域で支える」というテーマを設けました。子どもと若者は、山科の将来を担ってくれる宝ですから、行政と地域の方たちとが一緒になって取り組んでいけたら、と思います。イベント等の情報も発信していくつもりです。

村社:いろいろな取り組みを見ると、勉強になります。地元人として、今後も人と人とをつなぐ場を提供したりなど、何かお手伝いできたらと思います